ずのりんご日記

関西弁の奴です。

ロンパのプレゼン、してみる

うぷぷぷぷ。

タイトル通りだよ。

 

今日はロンパのことしか書きません。

 

まずダンガンロンパシリーズは本編のゲームが3作外伝が1作

アニメが3つありまして、発売・放送された順番時系列が違います。

物語シリーズみたいなことすんなややこしい

 

ほんへ3部作

ダンガンロンパ ※以下無印

スーパーダンガンロンパ2 ※以下スーダン

ニューダンガンロンパV3 ※以下V3

 

外伝 絶対絶望少女

 

アニメ版

ダンガンロンパ

ダンガンロンパ3

・未来編 ・絶望編 ・希望編

 

!!ゲーム版ロンパ無印とアニメ版ダンガンロンパは事件、トリック等全く同じ内容なので1つにして表記します。また、希望編は未来編 最終回のみを表す言葉なので数字にはカウントしません。!!

 

時系列(ややこしや)

絶望編ロンパ無印スーダン未来編絶対絶望少女希望編

 

V3に関しては上記時系列とは別の時間軸なので表記しませんが、ちゃんとロンパシリーズです。

 

何となくわかっていただいたところで、

今回はゲーム版(主に無印)についてプレゼンします

 

ここまで書いてきて言うことでもないが、そもそもダンガンロンパってなんだみゅん???

 

A.推しのパンツをもらうゲーム

いわゆるサスペンスです。推理アクション。

 

あらすじまだやったわ!!!

 

産まれながらにしてその道を極めた「才能」を持つ者だけが特別に入学できる学校、私立希望ヶ峰学園。現役の高校生であること、各分野において秀でていることを条件に学園側からスカウトされた人間は、全員「超高校級」と呼ばれており、卒業生たちは各界で活躍、政界と繋がりを持つ者もしばしば。

そして、全国の才能を持っていない者の中から毎年1人を抽選で選び、「超高校級の幸運」として特別に学園に招き入れる制度があった。

 

無印主人公、苗木誠は抽選で選ばれた「幸運」だった。

家族の応援を胸に、校門をくぐり学園に足を踏み入れたその時、意識を失う。

 

目が覚めるとそこは確かに校内なのだが、窓や出口は鉄板や釘で閉ざされており、苗木たち15人の新入生は学園に閉じ込められていた。

さらに、学園長と名乗るぬいぐるみのモノクマに、「誰かを殺せば学園から出られるルール」を突き付けられる。

 

希望の学園で絶望を制することはできるのか。

 

 

ロンパのここがいい

・推理が本格的すぎる

ほんわか展開から一転、事件が起こると、一定の捜査時間が与えられた後に「学級裁判」が開かれます。集めた証拠を元に誰が犯人かを当てるシステムで、裁判終了時に全員が投票をし多数決をとります。

犯人が当たれば犯人だけが処刑、脱出できない生活が続きます。

もし間違った人を犯人にした場合は、犯人以外の全員を処刑。完全犯罪を成し遂げた犯人だけが晴れて脱出できます。

 

才能持ち高校生は頭が良すぎるので、女性向けシチュボで寝落ちする我々とは違い

そうはならんやろトリックが圧巻。議論の中で、証拠(コトダマ)を発言の矛盾点に突き付ける(ロンパする)のですが、「えっっっお前が犯人なん…ほんまに???」が何回か続きます。ぼくは5章からエンディングまでを台湾の修学旅行中にプレイしたのですが、ネットが繋がらないので攻略サイトが見れず詰みました。

だいたい後半に反論してきた奴が犯人です

 

・裁判中はフルボイス

セリフ設定でオートにしておけば、普通にアニメ。

開廷から犯人の投票が終わり閉廷まで2時間くらいあります。長い。

鯖で夜に裁判パートしたら夜中3時に終わります。プレイの際は時間に余裕を持ってください。

 

・キャラデザ

かわいい。イケメン。胸でかい。服かわいい。

こいつ絶対人気あるやろ、とヘイトやばそうの二択みある。

でもいいんです。殺害・処刑された後にいないと寂しい感じが無印には多くありました。

 

せっかくだから推し紹介する

 

十神くんといいまして、スーツ姿にメガネなんですね。

超高校級の御曹司さんです。帝王学を学びたくさんの兄弟の中から、正式な家の継承者に選ばれました。性格は非常に悪くかませメガネと呼ばれたりもしたようなしてないような。最初はコロシアイ生活をゲームとしか思っておらず、軽蔑の意で溢れていましたが終盤ちょっとデレてきます。その髪は何なん?寝癖?

完全にCVで選びましたがみんな大好きカヲルきゅんです。

 

Aimeには十神くんのICステッカーを貼っています。

 

シリーズ10周年でスマホやsteamでも遊べるようになっているので、未プレイならまずは無印を。さくっと話だけを頭に入れたいならアニメ版をおすすめします。

無印の生き残りたちは今後も重要なキャラクターとして物語が続いていきますので、ぜひ中古のPSP版を300円くらいで購入し、プレイしてみては。

 

セレスさんとギャンブルしてみたいなあ。