ずのりんご日記

関西弁の奴です。

神ゲーで推しのおばけに会ってきた

こんばんは。

今週のお題

握ったり、回ったり

なんですけど、パチンコか下ネタにしか見えません。りんごです。

 

 

 

 

突然ですが先日のツイートをご覧ください。

 

 

 

 

 

ただの神ゲー

 

 

Steamセールでなんと300円でお釣りがきました。もうセールは終わってますが不定期で安くなるので未プレイの方も検討してみては???

 

ぼくはこのゲームをつべなどの動画を見まくっていたため知り尽くした状態でプレイしました。ここから先は超ネタバレですので、情報をシャットダウンしたい方はここで閲覧をストップしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっっっいいの?見てくれるの???

 

では知らない読者のために少し説明を。

 

こちらのゲーム、RPGでありながら「誰も倒さなくていい」が最大の特徴。

なんと出てくる敵全員を逃がして仲良くなることができるのです。

 

雛見沢症候群発症者には考えられません。

 

 

それ故にエンディングが複数存在し、特定の条件を満たすと出てくる隠しメッセージも大量に散りばめられており、やりこみ要素の強いものになっております。

 

崖からひとりの人間が落下。

目が覚めると、そこはモンスターの暮らす地底の世界。

世界から出るには、7つの人間の魂が必要です。既に地底では6つの魂が集まっており、プレイヤーは実は7人目の人間。つまり地底でプレイヤーを倒した時点で、モンスターたちは空と星の綺麗なこの人間の暮らす世界へ行ける(解放される)のです。

モンスターたちは「ここへ落ちてきた人間は敵として接すること」を教えこまれているため、プレイヤーを倒しにかかってきます。

 

 

おおまかなエンディングは3種類。厳密に言うともう少しあります。

まずはNルート。

「1周目」は必ずこれ。プレイヤーはまずここを目指し頑張ります。

 

 

進行役気取りのサイコ野郎のお花、フラウィ(これにはちゃんと理由がある)をガン無視しながらストーリーを進めていきます。

 

そして、我々は早々に選択をしなければなりません。

 

倒すか   仲良くなるか

 

主要キャラクターを全て把握しているぼくにとって、全員倒すなんて惨いことはできません。なので全員逃がします。

アンテを買ってもらったと学校で自慢しまくった弟(かわいい)と共に、Nルートクリアを目標にします。

 

 

 

むずい!!!!!!!

 

 

動画を漁っていたとは言え我々は未プレイなのです。最初は操作もおぼつかず何度か決意が散り散りになりました。

最推しのおばけ、ナプスタくんは序盤のエリアで出てきます。ネガティブですがとっても魅力的です。ぼくは着信音を彼の戦闘曲(sasakure.UK様リミックスver.)にしているくらいです。

 

 

地底へ落ちたプレイヤーを助けてくれたママ(女王さま)、トリエル

お調子者のスケルトン兄弟、サンズとパピルス

熱いハートのお魚さん、女騎士隊長、アンダインこと寿司ネキ

※彼女との戦闘中に「スシのにおいがする」というテキストがでてきます

オタクな研究者、柴田理恵(アルフィー)と芸能界の人気ロボット、メタトン

その他隠しボス(?)のみんな大好きテミーさん、中ボスの金欠蜘蛛、マフェットなどと和解し、いよいよ地底から脱出するため、人間の魂を6つ集めた張本人、モンスター界の王様であるアズゴアと対峙します。

 

 

果たして人間は、無事に帰れることができるのか。

 

 

 

 

 

 

帰れます!!!!!!!

 

 

 

 

Nルートはプレイヤー含め7人の魂が集まったので、地底のバリアを壊しプレイヤーだけが脱出します。その後残されたモンスターたちから電話がかかってきて、事後報告を受けてエンディング。

 

かと思いきや、ここで登場クソ花。

「みんなともっと親交深めたらええエンディング見れるで」

 

 

 

 

知ってる!!!!!!

けどやるしかあらへんやろ!!!!!!

 

 

5000円くらい負けてるけどまだまだパチンコで勝てそうなあの気分と共に、1周目で誰も倒さずにクリアし、かつ一定の条件を満たすと移行する「Pルート」へ。

亡くなったモンスター界の王子様で憎きクソ花の正体、アズリエルが一時的に復活。ボスとして登場します。

 

 

 

すち

 

 

戦闘BGMは「夢と希望」。太鼓の達人では星8です。ぼくは未だにフルコンボが取れません。ざあこ。曲はただの神曲です。彼は花の状態のときは、意識はありながらも愛する力を失ってしまっていたため、ただのクソ花として若干のネタキャラ扱いを受けることになっていたのです。

 

彼が復活した奇跡はわずかな時間だけでした。自らの犠牲と引き換えに地底のバリアを破壊。モンスターたちは人間の暮らす世界で、我々と共存するハッピーエンド。

 

 

 

 

もう満足

 

 

 

 

全員倒す「Gルート」が存在しますが、鬼畜かつやりたくないのでぼくの旅はここでピリオド。楽しかったです。怖いところは全員弟にやってもらいました。

 

ちなみにぼくはパピルスとアンダインとしか戦ってません。